株式投資でちょいと役立つラジオの内容まとめ#250~#269 らいおんまる・みったん

#250

ダウ3万円は通過点

日経とダウに関して上げは連関、下げは非連関

機関投資家の買いが入ってる

コロナ関連は注目

今年の京都は日本人ばかりいた

金あまりなのでまだ伸びる

機関投資家の上げは下がらない、個人投資家が入るとしこり玉が生まれて株価が下がる

リップルは個人が買ってる

ビットコインは機関投資家が上げてる

#251

クリーマのIPO考察

今回のIPOでは難易度が低い

ミンネのほうが知名度は高いがブランド力はこちらが上

ラインは5000

#252

海外の機関投資家が利益を出していて日本の個人投資家が利益を出せていないので、まだ上値の余地がある

松尾電機、ダイヤモンドエレクトリックホールディングス

上がっている銘柄の場中にふるい落としがでる

コロナが致命傷になってない

オリンピックがなくなると暴落する

一日単位で考える

安全なエリアは半導体

環境、EV、5G

#253

バリオセキュアのIPO考察

良くない

社長が売ろうとしている?

業績は悪くない

一回ごたごたがあった会社はよくない

単純に質が悪い

買うなら2000円割ってから

#254

暴落相場はナンピンで切り抜ける

持越しはダメ、買いでも売りでも取れる

暴落時はお金を持ってる人間が総どりする

ふるい落としは買いも売りも同じ力でくる

#255

反応速度がすべて

スキャルピングは基本負ける

弱気にならない

ラインを見極める

#256

リスクオンなら電池、リスクオフなら5G6G

20%30%動くのが電池

上がりすぎてる銘柄にかける

ワクチンがでてくると財政支出がなくなって株価わるくなる

今週はとりやすい、来週はむずかしくなる

#257

ビーイングHDのIPO考察

条件は悪くない

中期長期だと伸びる仕事

久しぶりのIPOなのでご祝儀で1500こえるかも

ロックアップが長いから流動性が少なそう

最近物流の単価が上がった

1300~1500でつけば上髭とれるのでは

#258

ローランドのIPO考察

一番いらない

悪い印象しかない

再上場というだけでよくない

シンジケート

安定してるけど未来がない

公募割れしそう

#259

ファストフィットネスJのIPO考察

コロナでも店舗を拡大している

コロナがなければ優良株

2000~2500くらいが初値

公募割れの可能性もある

スポーツ関連の株が伸びればここも伸びる

長期中期で見れば悪くない

#260

バルミューダのIPO考察

ワンマンで進めてきた

初日に値が付く、2500くらい

藍色とグレーの組み合わせは嫌

ふるい落としは起きない

#261

リベルタのIPO考察

あんまり注目してない

魅力を感じるテーマではない

業績がよくない

公式サイト使いづらい

公募価格と発行株数は満点

初値1500円くらい

#262

オーケーエムのIPO考察

東証二部なのであんまり

手堅い

火が付くチャンスはある

業績が安定している

テーマ性はない

#263

かっこのIPO考察

上髭でるけどレベル高い

値が付くのは翌日

上級者向け

6000で値がついて10000目指せる

セカンダリーはあまりいかない、スタートは強い

高値引きするなら持越し

板を見れないとダメ

#264

インバウンドテックのIPO考察

避けてもいい

過去をふまえると初値2万行くけど、テーマの時期が今じゃないのでわからない

コロナが収まれば伸びるテーマ

これまではインバウンドはすべて上がっていたが今はそうではない

#265

ポピンズHDのIPO考察

とてもやりやくない

誰が買うの

IPO向きではない

IPOの場合業績は株価に反映しないことが多い

利益の伸び方はすごい

#266

ウェルスナビのIPO考察

もっと効率のいいものがまわりにある

公募割れの可能性がある

中長期では知名度があるので成長する

伸びしろは無限にある

1700には壁がある

#267

カイゼンプラットフォームのIPO考察

将来性はある

今わざわざかけようと思わない

頑張って10%

業績は伸びる

来年が5G元年なので動画が伸びる

株数が多すぎて重たい

2年後には伸びてる

#268

ENECHANGEのIPO考察

未来は明るい

魅力がある

国から出るテーマ

長期投資なら前の3つがいいけどIPOで見るなら違う

周りが赤いとIPOも赤くなる

#269

交換できるくんのIPO考察

2700円くらいでつく

伸びると思わない

業績は右肩上がりだけどIPOとしては魅力がない

難易度が高い

買うなら地合いがいいときだけ