株式投資でちょいと役立つラジオの内容まとめ#270~#289 らいおんまる・みったん

#270

グローバルインフォメーションのIPO考察

過去の仕事

テーマが面白くない

初値1800で軽く上髭

難易度は高い

ナンピンで逃げにくい

 #271

ファンペップのIPO考察

公募割れの確率が高い

もろアンジェス

598で始まる

975は確実にこえない

#272

東和ハイシステムのIPO考察

手堅く黒字だけど魅力的ではない

業績は安定した数字が続きそう

あまり攻めるところはない

初値3000ちょっと

髭はでるけどリスクをとるほどではない

2500くらいでついたら攻めてもいい

#273

クリングルファーマのIPO考察

ファンペップと同じ結末になる

1500には到達できない

1000以下なら持っててもいい

類似の銘柄がわかればそれと同じくらいの値が付く

公募割れまではいかなそう

1200~1300で値が付く

1000こえたら高い

#274

クッキーを食べたいわけではない

#275

2000時間見る

毎日やることが重要

#276

オンデックのIPO考察

実績はある

M&Aはテーマとして強い

初値2000はこえる

発行株数が押い銘柄の上場日に、地合いが悪ければ必ず買い

M&Aは競合がでても関係ない、営業力勝負

#277

早いうちから株を始めれば向いてるか向いてないかわかる

9時~10時が大事

#278

国が株価を支えてくれてる

政権が変わるときは株価が上がる

10年たてばAIが誰でも使えるようになる

2000万、3000万のAIが売れている

#279

2020年は政府がお金を動かした

コロナが続けば株価は上がる

1月は毎年不安定

デイトレードはしにくい1月

5G半導体は今年も伸びる

#280

スポンサーがつかなかった

#281

本に書かれている個人がやる手法を、負けさせる方法を考える

個人のスイングトレーダーを負けさせる

絶対的な答えはない

しこりが重要

#282

まずはやってみる

#283

FXはボラが小さい

FXは失敗すると損切りしないといけない

FXはBOX銘柄の対応、周期が長い

年末にはゲームが売れる

#284

500円以下の低位株は難易度が高い

安い株はレベルの低い人が入りやすいので罠が多い

初心者こそ値嵩株を買うべき

ボラをとりたいならマザーズ

#285

緊急事態宣言は事実が確定したので株価への影響は終わり

5G・半導体が簡単で狙い

コロナが広まっていく分には安心

コロナが収まって増税になると終わり

EV銘柄の移り変わりを見る

食品系は押し目が発生する

2月は危ない

ダウが高値になる間は大丈夫

株はゲームの世界、実体経済とは関係ない

#286

ビットコインは1000万円まで上がる

ビットコインは長期投資

機関が底固めしている

今はドルがビットコインの主軸、昔のバブル時は円だった

#287

低位株は法則性がなくて危険

200円~500円が低位株

20円以下は簡単になる

200円~400円が一番危険

AIは指値を動かす

#288

株はお金が増えるけどやりがいはない

朝10時まではまばたきもできない

株は稼げても虚無感しかない

1年間は下積みがいる

結果を焦らない

#289

学校で家庭科の分野で投資信託を教える、意味ない

投資信託は国を儲けさせるもの

リスクを取らなければ一生貧乏だと国が言っている

年金なくなってもいいという国の言い訳