株式投資でちょいと役立つラジオの内容まとめ#310~#329 らいおんまる・みったん

#310

テレビに出るために活動してる

#311

3月2週目のメジャーSQは気にしない、水・木・金に下げやすい

3月20日まで株は買わない、下がる

27000円まで下げてほしい

3月が1年で1番難しい、トレードをやらないほうがいい

海外でお金をまく発言が出なかったことで失望売りになった

#312

PER・PBRは無視していい

アナリストが利用するためだけの指標

VWAPはAIに組み込まれている

ニュースファンダメンタルは教えてる

#313

リーガルを入れるYouTubeコンテンツは赤字になる

#314

IPO考察 ウイングアーク1st

東証一部なのでお察し

株主構成はしっかりしてる

業績は年10%で伸びてる

公募レベルで値が付けば買っていってもいい

モーションボードが得意

レーザーテックは追証によって持ってる人間が入れ替わった

#315

株はゲーム

#316

IPO考察 ココナラ

売上で大きいのは占い

2000円いかないくらいで値が付く

中長期ビジョンで伸びる

地合いが弱かったらとりあえず入る

1800までなら打診で入る

#317

株主優待はノーリスクで取る人が多いからAIに狙われない

株主優待で儲けている人は金額が小さい(1000万円いかない)のでAIが狙う価値がない

株主優待で一番すごいのはイオン

マクドナルドはBOX銘柄なので底で買えば優待も取れて良い

#318

IPO考察 T.S.I

介護事業

IRの出ないジャンルなので株価が上がりにくい

業績はほかの会社に見劣りしない

ナンピンはできない銘柄

ボラ相場は続く

#319

IPO考察 シキノハイテック

株数はちょうどいい

2日目にまたいだら買いたくない

できれば600円以内で買いたい

#320

IPO考察 ベビーカレンダー

ベビーは命が関わるので専門家が大事

9000円くらいで値が付く

売上を支える2割がベネッセ

連売りが出る

#321

IPO考察 イーロジット

値は高くない

出来高が細ったら戻ってこない

売り崩しはでない

同業他社が多すぎる

2000円で値が付く

初値が安いかどうか、2000円以下なら入る

IPOトレーダーは100万株はすべて狙う

ホームページが雑

#322

大阪の地価が急落した

海外に頼っているところは軒並み地価が下がった

街全体で盛り上げないといけない

来年以降どれだけ下がるかわからない

#323

IPO考察 スパイダープラス

ホームページは好きじゃない

最初のGUは限定的

1800円に近いところから始まっても上値はある

潜在的な売り圧力がどれだけあるか

#324

カプコンがご祝儀上げしている

材料出尽くしになる可能性がある

7000円が支持線になるか判断

#325

IPO考察 オキサイド

月曜日上場は珍しい、過熱する可能性がある

保育・介護は中長期で持つ人が多いので出来高が細りやすい

初値付近で値がついて打診で入る

VCは気にしないでいい

#326

IPO考察 セルム

数字は上がってる

初値1800円

デイトレに近い本は売れない

#327

IPO考察 表示灯

東証二部なので人気は集まらない

安く値が付けば攻められる

2600円くらいで値が付きそう

#328

IPO考察 アイスコ

1200円がライン

問題はないけど魅力もない

高値で入ったら上髭でない

#329

IPO考察 紀文食品

公募割れの可能性がある

長期的に見ると上がる

売り崩しのリスクはない

1300円は高い

IPOはスタートの勢いがどうなるか